読書⇆思考の輪廻

何はともあれ。

【要約と感想】マクベス/シェイクスピア

 シェイクスピアの『マクベス』は、スコットランド王国を舞台に、主人公マクベスが野心に溺れて王座を手にするが、その後の精神的な苦悩と、自分の犯した罪によって周囲を巻き込んでしまう悲劇を描いた作品である。

 

 物語は、ウィッチたちに出会ったマクベスが、自分がスコットランド王になるという予言を聞いて以降、野心に駆られるようになるところから始まる。彼は妻レディ・マクベスの助言を受け、王殺しを決意し、実行に移す。しかし、その後の彼の人生は、予想外の展開を迎えることになる。彼は、自分がしたことによって、周囲の人々の信頼を失い、幻覚に悩まされるようになる。そして、彼の苦悩は、最終的には彼自身と、彼を取り巻く全ての人々の死につながっていく。

 

 『マクベス』は、スコットランド王国の歴史に基づいているが、シェイクスピアは歴史的な事実に忠実であるよりも、人間の欲望や苦悩、罪悪感などの心理描写に力を注いでいる。マクベス心理的変化が、彼が取る行動や、彼を取り巻く人々の運命を決定づける。特に、彼の妻レディ・マクベスは、彼の野心を煽り、王殺しを実行するために積極的に行動するが、後に自分自身を苦しめることになる。

 

 シェイクスピアは、『マクベス』において、人間の欲望や苦悩、罪悪感などを非常にリアルに描写している。マクベスの野心や苦悩、レディ・マクベス心理的変化、その他の登場人物たちの行動は、現代の読者にも共感を呼び起こす。また、彼の言葉遣いや文体は、詩的で美しい。

 

 

 後半戦では、マクベスは絶望的な状況に陥る。彼の欲望は、彼自身や彼の家族、そして彼の国を滅ぼすことになる。マクベスは、最後には自分自身の罪悪感や恐怖に苦しむことになる。彼は自分自身の手でダンカン王を殺したことについて後悔し、ハンコックに対する怨恨にも苦しむ。彼は幻覚を見たり、悪夢にうなされたりしている。そして、彼は最後に自分自身を追い詰めるために、マクダフの家族を殺すという悪逆非道な行為に及ぶ。

 

 結局、マクベスは戦いでマクダフと対決し、彼の最期は悲惨なものとなる。彼は自分が得た権力を失い、愛する人々を失い、そして自分自身を失ってしまったのである。

 

 感想としては、マクベスは欲望や野心が人間をどのように狂わせるかを示した壮大な悲劇であると言える。シェイクスピアは、人間の弱さや欲望がどのように自己破滅を招くかを見事に描き出している。また、戦争や暴力の中で人間性を失ってしまうことを警告している。マクベスの物語は、今日でも現代社会においても深い共感を呼ぶものであり、その持つ深い人間性を備えたストーリーが、世界中の人々に愛される理由とも言える。

 

マクベス (岩波文庫)

マクベス(新潮文庫)

マクベス (光文社古典新訳文庫)

新訳 マクベス (角川文庫)

マクベス [DVD]

NINAGAWA・マクベス [DVD]